ゆうのBlog

欲望、野望、希望に目を光らせる大学生(19)。そんな彼の軌跡である。

最近の○○は

最近の○○は、、、、

よく聞きますよね。特に多いのは、「最近の若者は」と言うものだと思います。

これが今日だけではなく、平安時代から言われていた言葉のようです。

しかし最近私は「最近の高齢者は」の方が多い気がします。

これは私が若者の部類に属しているからかもしれません。

私が飲食店で働いていて、若者の方が「ありがとう」「ごちそうさま」を言える人が多いと感じるからです。

年を重ねるにつれて、自分のことを軽視し、他人のことばかりに口を挟むように感じます。

これは歳のせいなのか、育った環境のせいなのかはわかりませんが、我々一人一人が自分を見つめ直す必要がありますね。