ゆうのBlog

欲望、野望、希望に目を光らせる大学生(19)。そんな彼の軌跡である。

レッドオーシャン

今日、あの有名なかずまさんにお会いしてある質問をしまいた。

 

レッドオーシャンで戦うことのついてどう思いますか?」

 

私は、レッドオーシャンの中で戦うことはとても厳しいものだと思い、経験を得るのにはとても良いが、成功するには向かないと思っていた。

なのでこの質問をした。

するとかずまさんの答えは。。。

 

「そもそも私たちにはブルーオシャンは回ってこない。

したがって必然的にブルーオシャンで戦わなくてはいけない。

ブルーオーシャンにたどり着く感性や情報は総資産一億円以下の人々には回ってこないし、たどり着けない。

ブルーオーシャンは無いに等しい。」

という答えでした。

 

私はさすがだなと思った。

ビジネスで成功している方は現実の厳しさを知っているし、かずまさんは多くの事業で成功している方なのでその言葉の意味がとても分かりやすかった。

全部がレッドオーシャンだという認識で生きなくてはならない。

そして生き残る奴は生き残り、死ぬ奴は死ぬ。

vt.tiktok.com