ゆうのBlog

欲望、野望、希望に目を光らせる大学生(19)。そんな彼の軌跡である。

現代社会だからこその弊害

体の健康は一番の資産!

というのは前回のブログで書かせていただきました。

今回は現代社会だからこそ弊害になりうることのついて書こうと思います。

それは、ストレートネック(スマホ首)です

ストレートネックとは、スマートフォンやPCの使用によって首が前に出ることで、首や肩に痛みやコリが起こった状態のことをいいます。肩こりや首こり、頭痛がひどく、医療機関を受診したところ、ストレートネックと診断される人もいます。

スマホ、パソコンを毎日使う私たちは知らず知らずストレートネックになっていっている人も多くいます。

なので今回はチェック方法と、改善ストレッチを書こうと思います!

ストレートネックのチェック方法

壁を背にして「気をつけ」の姿勢をとってください。そのとき、後頭部、肩甲骨、お尻、かかとの4ヵ所が、特に意識しなくても自然と壁につけば、頸椎は正常な状態です。ところが、後頭部が壁につかなかったり、意識的に首を後ろに倒さないとつかなかったりする場合は、ストレートネックの可能性が非常に高いといえます。

ストレートネックの改善ストレッチ

手を胸前でクロスさせ、自分の肩を持ちます。そして15秒程上を見上げます。

そして右手で左肩を持ち頭を右方向に傾けます。

それを反対も行います。

これを2〜3セットするだけで全然違います!

 

ストレートネックは今は弊害はないかもしれませんが、悪い姿勢が定着していくと、取り返しのつかない弊害も起こりえます。

今のうちからこまめにケアをしておきましょう!

また、ストレートネック対策、改善枕などもあるのでもし気になったらチェックしてみてください!

amzn.to

a.r10.to

今日もご閲覧ありがとうございました!